自由演奏会とは。。。

自由演奏会は何ですか?

「自由演奏会」は、1997年に「上野の森ブラス」のテューバ奏者である 杉山淳 氏が提唱し、横浜で最初の演奏会が開催されました。年齢・性別・演奏レベルなどの枠を超え、音楽と楽器が好きな人なら誰でも自由に演奏に参加できるバリアフリーなコンサートで、当日だけ楽器を持って集まり、半日の練習とリハーサルのみで演奏会が行われます。この活動は全国に広がり、現在では各地で地域色豊かな自由演奏会が開催されています。

指揮者は誰ですか?

杉山 淳(Sugiyama Jun)

<自己紹介>
自由演奏会音楽ゲンバカントク。 くだらない事に関しては抜群の強運。 人生に関しては抜群の悪運。 やること全てが計画通りに運ばない。

<堺先生より>
杉山さんは私の高校からの恩師。 音楽の楽しさを教えてくれたのは、杉山さんです。 自由演奏会という素晴らしい企画を実行し、 それに加わらせていただいたのが、 音楽人生を変えた一つのポイントでした。 これからも、いろいろな人に音楽の楽しさ、 素晴らしさを伝えていただきたいです。

堺 武弥(Sakai Takeya)

<自己紹介>
神奈川県横浜市出身。 ドイツ国立ベルリン芸術大学にて研鑽を積む。 指揮を秋山和慶氏、佐渡裕氏、小澤征爾氏に師事。 国内外のオーケストラ、吹奏楽団の指揮をするほかに、各地での指揮者講習会、 吹奏楽コンクール審査員をはじめ、教育プログラムへの活動も行っている。 指揮棒メーカーPICKBOYの技術顧問。